2011年8月22日月曜日

無垢のテーブルに傷が!

夜、のんびりと酒を飲む。
ショパンのノクターンを聴きながら・・・
なぬ! なぬなぬなぬ!
なんだ!この深い凹みは~

つい先日も
「無垢なので傷が付いてもメンテナンスで直せますよ~
うちも子供がボールペンでねえ 
子供がもう少し大きくなったら直そうと思います」
って言ったばっかり・・・

・・・・さらに増えてる
・・・・しかも今回結構深い
恐るべし幼児

無垢のテーブル傷(オイル仕上げ)のメンテナンス
①組織が崩れていない凹みは水を含ませてみてください。多少戻ります。
②戻らない場合、組織が崩れている場合はペーパーで削るしかありません。
深さによりますが 粗目→中目→細目 で削って
仕上げにまたオイルを塗ってください。
傷だけでなく面全体でやるようにしないと そこだけ凹みます。
※オイルが手元にない場合は生胡桃でも代用できます。(完璧を求める方は×)

傷に対しての反応は人それぞれ
私はあまり気にしない、
「まあ 骨董品みたく味わい深くなったな」
「思い出が増えたな」
と自分を励ます。(気にしてんじゃん!)

これは ヤマモモ入りの梅酒(カミサン作成)
色が綺麗