2019年1月17日木曜日

睦月 陸まじい気持で始める

お正月
鎌倉の街を散策すると 正月飾りをあちこちで目にします。
道々 私達を楽しませてくれます。

そこで 今年から私もその楽しみに貢献しようと
息子と作りました

門松
完成度は・・・・低いです。 
低いですが  大切なのは気持ち!気持ち!
息子 大工からもらったノコで一生懸命切った!
「斜めは切れねえよ!」
口調もその大工っぽい

鏡餅も造り 神棚にも新しいお塩と御神酒を
小さな神棚
こういう季節の節目を感じる行事はいいものですね。
 ちょっと心持ちが変わります

仕事 学校も始まり 日常に戻りましたが
気持ちの余裕を保ちながら やっていきたい

日常を楽しもう!
水仙が綺麗
沈丁花は間もなく咲きそう
梅は花芽かな?咲くかな?
昨年 一緒に引っ越してきた木々は
大きな変化で疲れが出た樹種もありました
(早くに落葉したり 虫が湧いたり)
でも みんな芽吹く準備をしています。
この冬にしっかり力を蓄えているのかな?
嬉しく楽しみ 
引っ越してきたばっかりの頃