2020年7月6日月曜日

設計 施工 ときどき木工

設計は 図面化する仕事です。
ここに こういう家があったら 素敵だなあ
こういう場所があったら楽しいだろうなあ 
そんな空想を 寸法に落とし込み 図面にします。

施工は 具現化する仕事です。
図面を元に 施工方法を考え 工具を考え 人員は考え 
完成させていきます。

木工は ・・・・私の趣味です。
設計者が寸法で指示しないで 
「なんかこう 手触りがいいというか にゅるっていう感じというか 艶めかしいラインが欲しいんだよなあ」
といったイメージで現場に伝えるのは NG です。
でも寸法に出来ない物が好きな私は 趣味で木工。



材木屋で 「ウォルナットの端材ない?」と聞くと
「これ持ってって」
マルノコ と ノミ で荒切り 荒削り
黙々とグラインダーとカッターナイフで形成
取り付かれたように
紙やすりとオイルで仕上げたら 穴あけて
マグネットを仕込んで
ウォルナットの小鳥靴べら
完成です。
アイアンの釘に留まります

ラインがチョー美しい と 自画自賛でうっとり中です。

ウチ 誰も靴べら使わないのにね・・・

という声も聞こえてきます。

こういうの欲しいというアイデア浮かんだ方
ご一報ください。
赴くままに造らせて貰えるなら 検討します